--------


2010-03-19

ついに、この日が。

突然ですが今晩より
半年ぶり
日本の土を踏んでまいります~~


あ、と、逃亡じゃないですよ~~
身内が結婚するもので。。。


こちらにいるときは普段は別に特に日本に帰りたいとか全く思わないんですけれど
いざ帰ることがきまると一気に望郷の念が募るものですな。
この数日は心ここにあらずで密かに指折り数えてこの日を待っていました。


思い返せばこの半年、
飛行機場に友人を迎えにいったり
自分も旅行に行ったりする旅に
某社のあの青い機体を目にしては密かに郷愁の念が吹き荒れてたもんです。


ついに アレ に乗る日が来た!!!



ま、身内はどうでもいいんですけどね。

早くに会いたいです。



それにしても今日の北京はまたザオガオなお天気ですねぇ
今晩からはこれに加えて、春恒例のイベント!?
砂が吹くと、大学の先生がおっしゃっておられました。
いや~~~ベストタイミングでの脱出 笑


日本に帰ったら

鶏肉の生肉を食べて
禁漁になっちゃうかもしれない大トロを食べて
丸の内スイーツして


で まぁついでに兄貴の結婚式にでてきま~~す♪

それが終わったら最近の減量生活ともおさらば☆

(いや、一応日本で人前でドレスを着なきゃいけないので。。。)



それではいざ、行ってまいりま~~す♪


ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

theme : 中国
genre : 海外情報

2010-03-08

構内広すぎ。。。

前にも書いたのですがこの春から大学を変えました。
先学期までは北京語言大学という言葉を習うには
結構名の知れた大学に通っていたのですが
総合課目をちゃんと聴講してみたい!という、表向きまともな、
ま、裏ではブランド力にやられて、
中国一、二の呼び名を争う某総合大学に鞍替えをしたのであります。

そんな不純な理由の罰が当たったのか。

本日は久々のまとまった雪の中を
トータル1時間強、5km近くも歩く羽目に。


今朝の北京は3月なのに外に出てみたらまたしても降るドカ雪。
いつもはタクシーで通学するのだが(すみません、怠惰で)
この天気にタクシーを捕まえることを早々にあきらめて
地下鉄で行くことを決意したのがそもそもの間違い。

降りた地下鉄の駅から大学の正門までは徒歩15分くらいだから
まぁ20分見とけば、校舎にたどり着く、という甘い考えを元に歩きだすも、
ここは中国第一、第二の規模を誇る総合大学
ということを忘れていた。。。

そうです、普通に歩いたら正門から校舎まで、30分近くはかかる道のりなのです。

行けども、行けども。。。

足元はサクサクの雪が10センチは積もっており、
未だすべりこそしないものの、
踏み込むたびに足首までずぶずぶと埋まるという素敵なコンディション。
そしてフードの正面からは容赦なく吹きつけてくる雪。

何度も来たことを後悔しながら、
遅刻したら出席点がもらえなくなると思うと、
6時に起きたのにそれはないだろ、と、
雪の中を競歩とダッシュを繰り返しながらで25分で踏破。


中国来てリアルに最悪の朝だと悪態をつきながらの道のりでした。



ところが。

授業終わった帰りもお昼だというのに構内でタクシーがつかまらない。。。。


またしても駅まで歩く、歩く。
今度はノロノロと、牛歩。
雪は溶けてきていて足元ぐちゃぐちゃ。
歩くたびにすべり、泥水がはねる。
(やっぱり未だにニセモノUGGは欠かせない。。。)

結局帰りも駅までですら40分はやっぱり普通にかかった。



なんで日本から遠く離れたこんなところで
いい年して疲労困憊を味わっているのでしょうか。。。
と冷静に考えて少し悲しくなったりもして。


それにしても最近、疲れ過ぎです。
何せ毎朝6時前には起きないと8時の授業開始に間に合わないし。。。
授業もリアルに予習していかないとあっという間においてかれそうだし。。
久しぶりにまともな学生生活を送っている今日この頃です。

一回でも飲み会が週の途中に入ったらあっという間に崩れそうな
まさに砂上の楼閣ですが。

というわけで今週もはじまりました。
体がまだ慣れてなくあまり夜更かしできないので
今夜はこれにて。

今、リアルにもうちょっと余裕がほしい。。。


ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

theme : 中国
genre : 海外情報

2010-03-03

华裔な同学

恐るべし、高級クラス。。。

大学春学期開講通学2日目にして
同学の水平の高さにかなり凹んでます。。

クラスの7割は华裔、いわゆる華僑さんで
まぁ口語のお上手なこと、お上手なこと。
香港、カナダ、アメリカ、イギリス、インドネシア、シンガポール。。。

ってかそんだけ話せるんだったら留学なんてしにこなくていいじゃん!!
と、卑屈に隅っこでいじけている日本人な私です。

良い刺激、ととらえて頑張るしかないっすけどね。。。


それにしても华裔の人々はまだ仕方ないとして、
こっちに来て1年あまりの生まれも見た目も完全に欧米人の同学が
口語ぺっらぺらなのにはさすがにショックというかなんというか。。
それだけ真面目に勉強しているってことなんでしょうけど。
読める漢字に頼りがちでどうしても口語がおろそかになってしまう日本人としては
完全にリスニングとスピーキングから入る欧米人の方式に
やはり脳天をかち割られるような衝撃を受ける訳です。

しかも、ヤツラ、休み時間には英語で談笑をなさっている!!!
(私の英語はこっちにきて半年で完全に説不出来、になってしまいました。
日本に戻っても中国語も中途半端で全く使い物にならない。。。)

そんなわけで、前学期に比べてかなり挑戦な新学期です。
頑張るしかないですね。

それにしても再び朝6時起きの生活は、つらい。
いつまで頑張れるだろうか。

ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

theme : 中国
genre : 海外情報

2010-03-01

研修後半突入!

3月1日になったというのに。

とにかく、やっぱり寒い。。。。

またしても昨日から雪が降りました。。。。。

2月28日は爆竹と花火を放っていい最終日ということで(元宵節というそうです)
しかも最終日ということで爆竹を投げ売りするそうなので、
例年は春節以上にパンパン景気よく上げるそうなのですが
夕方から降りだした雪のおかげか春節ほどの「戦争」、
ってほどじゃなかった気がします。

去年CCTVが燃えたのもこの日だったから、北京では節制していたのかな?

いまだにいるトナカイに降り積もる雪。


あまりに冷えこむので、
今日はミネストローネをつくりました☆
野菜を手軽にいっぱいとることができるので、中華に飽きたら作ってます 笑

1.玉ねぎとベーコンとなすとズッキーニと人参をオリーブオイルとニンニクで炒めて、
コンソメスープのもととローリエ放り込んでぐつぐつ煮ておく。

2・別のお鍋でオリーブオイルとにんにくとプチトマトを炒めてつぶして
簡単なトマトピューレをつくる。隠し味の醤油と日本酒で濃い目に味付けしておく。

3.上二つを合わせて少し煮立てて完成♪

冷える夜はミネストローネ♪


明日から大学が正式開講します~~~
念願の高級クラスに受かっていたので、ここは気合いれて頑張らなくては!

またしても朝8時からの苦行に耐えながら。。。というのは少し不安ですが、
大学が冬休みの間はちょっと日本人と交わりすぎてしまい
かつ 酒量も度を超えることがしばしばありましたので
真面目な節制生活を送りたいと思います 笑


研修期間もなんだかんだあと半年。


後半の目標は、なんといっても口語の上達!!!
あと、ビジネス会話も少しはじめたいなと思います。


というわけで重新開始、今後ともよろしくお願いいたします~~

ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

theme : 中国
genre : 海外情報

2010-02-21

おいしいお米♪

久しぶりの家で過ごす週末。


外食はもう当分いいや~~ということで
家でひたすら自炊をしまくってました。


というわけで本日のご報告:

驚愕のお米と遭遇!!

お米が立ってる!!


見てくださいこれ~~~~。

携帯画像で分かりにくいですが、炊き上がりが全っ然違うんです♪



これがびっくりなことに中国産のお米なのです~~~


中国産とはいえ・・・・・

お米の名前は
「こしひかり特別栽培米(日本マルイ有機肥料全程栽培)」


スーパーのBHGが独自ブランドで販売しているお米。
日本のマルイ有機が監修してつくったコシヒカリということで
結構高いな~~(中国なのに99RMBもする・・・)とか思いながらも
まぁぶっちゃけそこまで期待せずに買ってみたのですが、


炊いてびっくり。


お米がきらきらしてる!



そして食べてびっくり。


お米が立ってる!!!!!!!!!!



こっちに来て一番おいしいお米でした♪
日本産のコシヒカリとほんとに遜色ないです。


久しぶりに現地の食材で感動しました♪♪♪



ということで、今夜の御飯は
鶏の照り焼きとお浸しとお味噌汁~~


今日の食卓


自画自賛であれですが贅沢な食卓でした♪



それにしても、やっぱり中華って油使いすぎですわ。。。
でてくる料理、どんなに清淡でも基本的に油が浮いてますもん。。
そりゃ5日も続いたら嫌にもなりますって。

日本食はほんとにヘルシーな食だと思います。
日本食だったら永遠に続いても飽きない。

やっぱり自分の芯は日本人なんだなぁと実感~~。


ということで自炊に越したことはないよね、という本日でした。
怠惰は禁物。と、言い聞かす。

ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

theme : 中国
genre : 海外情報

プロフィール

む。

Author:む。
この9月より北京に中国語を学びにやってきたむ。です。
自分の意思でもないのにこんなとこ飛ばされ、着いたそうそうインフルで監禁されるなんて、ネタみたいなスタートですっかりオチてましたが、最近は、仕事から解放されたこんなチンソンな生活もなかなか悪くない、かな、と思い始めてたりして。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ランキング
ランキング参加してます。 どれかポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
