FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-08

構内広すぎ。。。

前にも書いたのですがこの春から大学を変えました。
先学期までは北京語言大学という言葉を習うには
結構名の知れた大学に通っていたのですが
総合課目をちゃんと聴講してみたい!という、表向きまともな、
ま、裏ではブランド力にやられて、
中国一、二の呼び名を争う某総合大学に鞍替えをしたのであります。

そんな不純な理由の罰が当たったのか。

本日は久々のまとまった雪の中を
トータル1時間強、5km近くも歩く羽目に。


今朝の北京は3月なのに外に出てみたらまたしても降るドカ雪。
いつもはタクシーで通学するのだが(すみません、怠惰で)
この天気にタクシーを捕まえることを早々にあきらめて
地下鉄で行くことを決意したのがそもそもの間違い。

降りた地下鉄の駅から大学の正門までは徒歩15分くらいだから
まぁ20分見とけば、校舎にたどり着く、という甘い考えを元に歩きだすも、
ここは中国第一、第二の規模を誇る総合大学
ということを忘れていた。。。

そうです、普通に歩いたら正門から校舎まで、30分近くはかかる道のりなのです。

行けども、行けども。。。

足元はサクサクの雪が10センチは積もっており、
未だすべりこそしないものの、
踏み込むたびに足首までずぶずぶと埋まるという素敵なコンディション。
そしてフードの正面からは容赦なく吹きつけてくる雪。

何度も来たことを後悔しながら、
遅刻したら出席点がもらえなくなると思うと、
6時に起きたのにそれはないだろ、と、
雪の中を競歩とダッシュを繰り返しながらで25分で踏破。


中国来てリアルに最悪の朝だと悪態をつきながらの道のりでした。



ところが。

授業終わった帰りもお昼だというのに構内でタクシーがつかまらない。。。。


またしても駅まで歩く、歩く。
今度はノロノロと、牛歩。
雪は溶けてきていて足元ぐちゃぐちゃ。
歩くたびにすべり、泥水がはねる。
(やっぱり未だにニセモノUGGは欠かせない。。。)

結局帰りも駅までですら40分はやっぱり普通にかかった。



なんで日本から遠く離れたこんなところで
いい年して疲労困憊を味わっているのでしょうか。。。
と冷静に考えて少し悲しくなったりもして。


それにしても最近、疲れ過ぎです。
何せ毎朝6時前には起きないと8時の授業開始に間に合わないし。。。
授業もリアルに予習していかないとあっという間においてかれそうだし。。
久しぶりにまともな学生生活を送っている今日この頃です。

一回でも飲み会が週の途中に入ったらあっという間に崩れそうな
まさに砂上の楼閣ですが。

というわけで今週もはじまりました。
体がまだ慣れてなくあまり夜更かしできないので
今夜はこれにて。

今、リアルにもうちょっと余裕がほしい。。。


ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

2010-03-03

华裔な同学

恐るべし、高級クラス。。。

大学春学期開講通学2日目にして
同学の水平の高さにかなり凹んでます。。

クラスの7割は华裔、いわゆる華僑さんで
まぁ口語のお上手なこと、お上手なこと。
香港、カナダ、アメリカ、イギリス、インドネシア、シンガポール。。。

ってかそんだけ話せるんだったら留学なんてしにこなくていいじゃん!!
と、卑屈に隅っこでいじけている日本人な私です。

良い刺激、ととらえて頑張るしかないっすけどね。。。


それにしても华裔の人々はまだ仕方ないとして、
こっちに来て1年あまりの生まれも見た目も完全に欧米人の同学が
口語ぺっらぺらなのにはさすがにショックというかなんというか。。
それだけ真面目に勉強しているってことなんでしょうけど。
読める漢字に頼りがちでどうしても口語がおろそかになってしまう日本人としては
完全にリスニングとスピーキングから入る欧米人の方式に
やはり脳天をかち割られるような衝撃を受ける訳です。

しかも、ヤツラ、休み時間には英語で談笑をなさっている!!!
(私の英語はこっちにきて半年で完全に説不出来、になってしまいました。
日本に戻っても中国語も中途半端で全く使い物にならない。。。)

そんなわけで、前学期に比べてかなり挑戦な新学期です。
頑張るしかないですね。

それにしても再び朝6時起きの生活は、つらい。
いつまで頑張れるだろうか。

ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

theme : 中国
genre : 海外情報

2010-01-27

大学毕业了!!

というわけで、本日大学の今学期過程を修了、
卒業証書(证书)を頂いてまいりましたよ~~~♪

お世話になりました~~


とりあえず一課程終わりましたのでご紹介申し上げますと
私がおりましたのは北京語言大学という
外国人留学生が中国語を学ぶには結構な定評のある大学でございます。
こちらで9月下旬から1月中旬までの普通班コースを受講しておりました。

1日朝8時~昼12時までの4時間×5日の20時間で、
総合、口語、听力、閲読という4教科を受講する形式。
クラスはひとクラス大体20人程。
学生の構成は、多い順に、韓国人、日本人(=)東南アジア人、CIS、ヨーロッパとこんな感じでしょうか。

私、午前は大学、午後は別の民間語学学校に通学しているのですが
やはり語言の先生(少なくとも私が受講していた先生方)は、
断然教え方がうまい!系統だっている!!という印象です。
紹介する語彙や文法は派生語まで丁寧に拾ってくれるし
別の授業との関連付けもしっかりできているし
言葉を学ぶ、ということが主目的だったら、
相当に質の高い授業を受けさせて頂いたと思います。
特に総合で使っていた教科書は本当によくできていたな~~。


その割には前日飲み過ぎて行かなかったことも常常あり
後半は出席日数が危機に瀕したりもしましたが・・・・・


なんだかんだ無事修了致しましたので感謝!!!!


本格的に冬休みの突入です♪

これでかなり開放される!かと思いきや、
まぁ明日から、午前中も大学の代わりに語学学校に通うというだけなので
基本的に平日一日のスケジュールはかわりません。。。

しかたないです、語学研修生ですから。。ふふ。



春節明けの来期は、某総合大学に受講先を変更いたしまして、
環境を少~し変えて試試看、してみる予定です。
1か月明けて今以上に堕落してないといいのですが 笑


ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

theme : 中国
genre : 海外情報

2010-01-23

極寒の北京からついに国外脱出!

いやいや大分ほったらかしてしまいました。。。。
気まぐれな更新で申し訳ありません。

言い訳としては、今週は一応大学の期末試験がありまして
勉強にかまけ?(←ちと不適切な表現)
ついついPCをめんどくてさわってなかったといいますか。。。


さてさて大学も終わったし待ちにまった旅行シーズンの到来です!
これから1か月毎週末、南→北→東→西と
中国大陸(+アルファ)を飛び回る予定です☆

休みがない 笑 お金もない 涙
トータル30万円以上はとぶんじゃないですかね。。

でもこんなに時間があるのは人生でも今のうちだけですからね~~~・・・・
(とはいいつつまだひよってはいる・・・)


というわけで、本日これより北京国際空港に出発、4か月ぶりに国外脱出を図ります!

行き先は南国、台湾

突発的に思い立った久しぶりの一人旅!で
2日前から計画を立てているのですけれども
布団に入ってもワクワクして眠れませんでした(子供かい!)


台北のメジャーどころはこれまで色々とあり結構いってしまってるので
今回はかなーーーりマニアックな地方の旅をしてくる予定です・・・

台湾ってコンパクトに多様な観光場所がまとまってるから好きです。
人もみんなあったかいし♪


戻ってきたらまたブログをつけるようにします~~~

ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


それでは!!



theme : 中国
genre : 海外情報

2010-01-06

生活で小さな「気づき」を得る日々。

発端は「最近、尻が割れる」同学のこの一言。



お尻が割れるのは当たり前じゃないか!


というもっとも至極な突っ込みを頂くことと思います。


が、彼が言っていたのは
乾燥でリアルに尻の皮がカピカピになって痛い
そういうことだったのです。


いちおう女の子ですし私は風呂のたびにボディクリーム塗りたくってなんとか保ってますけど
そうか、男性はもともとそんなにケアしないもんね~~
でもやっぱりこの北京の乾燥にはやられちゃうのね~~~
と感心しつつ、Watoson'sでNIVEAのベビークリームを買うのに付き合ってあげた。


ところが

それにしてもなんで尻は割れているのか?


この人間に対する根源的な疑問が突如湧きおこる。



「いや、割れてなかったら歩けないじゃん!」(私)


「っていうか割れてなかったら出るものもでないからでしょ」(同学A)


「ちゃんと生まれてくるときから割れているって
 人間の体って機能的にできてるよね~~~」(同学B)



「っていうかこんなアホな疑問、
 東京で仕事してたときには出てくる余裕すらなかったよね~~~~~~」(大家)




20代後半に差し掛かってる若者たち(社会人歴数年)の
会話とはとても思えないでしょうけど事実です。



我々がストレスだらけの東京からこちらにきて
どれだけ精神的に開放されたチンソンな学生生活を送っているかが
おわかり頂けるのではないかと思える日常一こまでした。


アホといわばアホと言ってください。

こちらに来てから、仕事してたときにはとても思い至ることのなかった
「小さな疑問や気づき」が実は日常にいっぱいはちりばめられている
ということがわかってきた我々です。

あ、別に、暇だからしょうもないことに思い至る、ってことでは決してありません。


しょうもないことにも話題を振って笑い転げる、
そんな余裕が心に生まれている、この奇跡。





ちなみに老師に「なんでお尻は割れているんだと思う」と聞いてみたら
(「割れる」をなんていっていいかわかんなかったので図解で説明)
至極真面目に「お尻が割れてなかったら座れないからでしょ」と。

うーん各有各的意見、があるのですね~~


ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

theme : 中国
genre : 海外情報

プロフィール

む。

Author:む。
この9月より北京に中国語を学びにやってきたむ。です。
自分の意思でもないのにこんなとこ飛ばされ、着いたそうそうインフルで監禁されるなんて、ネタみたいなスタートですっかりオチてましたが、最近は、仕事から解放されたこんなチンソンな生活もなかなか悪くない、かな、と思い始めてたりして。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ランキング
ランキング参加してます。 どれかポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。