FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-20

「怎么回事了!」活用例

昨日敦煌より戻って参りました。


↓すっかりファンになったらくだ。

まつ毛ふさふさです~


砂漠で我々一団の中ではやった言葉に
「怎么回事了!?」という言葉がございます。
自分の想定外の何かがおこったとき思わず発する言葉といえばよろしいでしょうか。

「何がおこったんだ!」
「どうしちゃったのよ~~」
「なんでよ~~」

みやいなちょっとした疑問や文句をぶつけるにも使えるし

「いったいぜんたいどういうことよ!???」

みたいなものすごく強烈な驚愕や怒りをぶつけるときにも使う。

ある場所でこれを発されその後我々内でモウレツに流行った言葉。
何が起こっても「怎么回事了!?」を連発。
ま、敦煌記はおいおいアップするといたしまして。。。

この国で生活をするとこのような「怎么回事了!?」な事象と
可也の確率で出くわしますよ、というのが本日の内容です。



昨夜は帰宅後東京から出張に来た友人と火鍋を食べにいったのでした。
途中尿意を催した私はトイレへ。

一番奥のカギがかかっていない(緑の「開」マークである)個室まで行き、
「一歩前へ」進もうとして、

ぎょっとした。



なんとこっち側に体を向けてまさにしているおばさん。が。



・・・・・・・・・・・ぜ、怎么回事了!!??



めんどくさそうに顔をあげておばさんつぶやいていわく、

「有人・・・・・」 (はいってるわよ・・・・・)


こっちは思いっきり焦っているもんですから


「ぷ、不好意思~~~~~!!!!」 (すみません~~~~~!!!!)


と、ドターンと扉をしめてあわててとびのいたところ

「别那么激动!」(そんなに強くしめなさんな!)

とたしなめられ、さらに個室の内側からぶつぶつと

「怎么那么急呢・・・・・」(何をそんなに焦っているのかしら・・・)

とのたまっていらっしゃる始末。



いや、だれでもあわてますから、この状況。



トイレに入るときは仮にとびらに鍵がかかっていなくみえても
ノックして中の人の有無を確認する必要があるということを学んだのでした。


あーーそれにしても衝撃的であった。
本当に怎么回事了!??な国ですよ、ここは。
いずれ何にでも慣れて動じなくなるんだろうか。

恐ろしい。

ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この国のどこへ行っても遭遇しますよね・・・

前上海に住んでいた時
普通の日本の居酒屋さんで
トイレに行ったら
従業員の女の子が鍵かけないで
入っていてビビりました・・・

若いとかおばさんとか
関係ないみたいです・・・

> kokoさん

もともとトイレにとびらをつけないオープンな人達だから多分気にしないんですね 笑
それにしても衝撃です。
トイレのあの汚物のオープンな散らかり様は言わずもがな、ですが。。。
プロフィール

む。

Author:む。
この9月より北京に中国語を学びにやってきたむ。です。
自分の意思でもないのにこんなとこ飛ばされ、着いたそうそうインフルで監禁されるなんて、ネタみたいなスタートですっかりオチてましたが、最近は、仕事から解放されたこんなチンソンな生活もなかなか悪くない、かな、と思い始めてたりして。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ランキング
ランキング参加してます。 どれかポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。