FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-01

北の都から雪だより~~早すぎだって。。

朝起きた時になんだか違和感はあったのだ。
でも、美容院の予約をしていたのに寝坊したもんだから
カーテンも開けずに身支度してどたばた部屋を出て
レジデンスの玄関を抜けるとこうだった。

こ、、これは一体・・・だった銀世界


昨夜受信した天気予報では本日の気温は4度~7度、雨だっていってたのに。
まさか11月1日に雪が降るとは思わなかった。

地下鉄に飛び乗ってあっち側までごとごと40分。
(※私が住んでいる地区から北京市内を挟んで180度向かいの
国貿エリアの繁華街を「あっち側」と私は呼んでいる)

地下鉄の駅をでると、雪は勢いを増していた。

こんな雪の中でもこいでます

道すがら受信した天気予報は本日の温度をマイナス3度~プラス4度と予報していた。

ちょっと急すぎですよ、この気候の変化。。。
秋になった時もいきなり気候が変わったけれど
冬はそれよりももっと急にきた感じがします。さすが大陸性気候。おそろしい。

こ、ここはどこ~~!??(直後に尻から打撲)

この写真を撮ったあと、
雪に足をとられてご丁寧に二回も続けて滑り尻を強打した。
(帰り道に同じ場所を通ろうとしたら「小心地滑」っていう張り紙があって
縄が張ってあって通れなくなってた。。。
誰かがきっと見ていたに違いない。。。。。)

せっかく国貿エリアまで出かけていく日曜日なんだから
色々散策しようと思ってたのにこの天気では尻尾を巻いて帰ってくるしかなく
今日もやはり家でゴロゴロすることとなってしまいました。



今 切実に願っていること。

暖房がほしい。。。


中国では温風のエアコンというものは基本的になく、
政府が決めた日に一斉に各建物に暖房の熱が送られるのだそうだ。
(自家用でストーブとか別途持ってる人は別ですが)
年により前後はあるものの北京は一応11月15日というように決まってるらしいです。

我々異国人を凍死させる気ですか。。


冬は極寒という噂の北京に来るにあたって、
日本からまさか使うまいとは思ったけど湯たんぽをもってきている。
今夜はリアルに出動しそうな予感。



ああ、、、、これからの冬が思いやられます。。。

こたつでみかんと鍋がしたい。(魂の叫び)


ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

風景が白い・・

む。さんこんにちは。
北京はもう雪が降ったんですねー。秋をすっとばして一気に冬ですね・・・
写真の風景・・・寒そうです><
ところで、北京の美容院ってどんなですか?中国の美容院って何かとんでもないことをされそうという偏見があるんですが、実際どうなのか知りたくて!
今度ぜひ美容院のレビューも書いてくだ~い

>Z,youさん
コメントありがとうございます。ほんとに寒いですよ~~

美容院なのですが、やはり当地な美容院はいきなり行くのが怖かったので、
日本人の方が経営しているところを探して
日本人の方に切ってもらったのですよ~~
それなりに高かったですが・・・汗

もうちょっと慣れたら現地の美容院へいってみる、をやってみたいと思います。
ご期待に添えず申し訳ありません;;

こちらの方々の髪型を観察しておりますと、パーマの質が悪そうだな、という印象があります。(ちりちりな感じ)
あと、日本に来ていた中国人の友人に昔聞いたことには、カラーリングとかした後の髪のケアが全然だめ、とか。
まぁもちろんサロンによって処置は異なると思うので一概に「中国だからこう!」とは決めつけられないのでしょうが。
やはり躊躇してしまうものがありますね。 苦笑
プロフィール

む。

Author:む。
この9月より北京に中国語を学びにやってきたむ。です。
自分の意思でもないのにこんなとこ飛ばされ、着いたそうそうインフルで監禁されるなんて、ネタみたいなスタートですっかりオチてましたが、最近は、仕事から解放されたこんなチンソンな生活もなかなか悪くない、かな、と思い始めてたりして。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ランキング
ランキング参加してます。 どれかポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。