FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-19

あの日から2年が経ちました。

そういえば2年経つのですよ。
私の人生が135度くらい変わってしまったあの日から。

ふと、先ほどちょうどその2年前を思いだしたのと共に
北京の零下の一人の夜にちょっとさびしくなったので。
まぁ今日はちと自虐ネタ程度に過去を書かせて頂きましょうか。

今日のブログはいつも以上につまらない自己満足極まりないものなので
軽~くよみ飛ばして頂けると幸いです。




質問: なんで私は今中国にいるのでしょう?


回答: それは昔私が陥ってしまったネタみたいな
いわゆる“国際恋愛”が関係していたのですよ。。。

わっはっは。


↓私の年表↓

2007年11月
出張先の台湾で現地人に一目ぼれ。

2008年1月
無理やり台湾に押しかけて告白、付き合う(わせる)ことに。

 その後半年の間に台湾訪問3回。全部一人旅。
 当時はロクに中国語はしゃべれなかったけど
 日本人は行かないようなめちゃくちゃマニアックな地元観光地をかなり回ったっけ。
 TSUTAYAに置いてあった台湾ドラマも半年で全部ハシゴした。
 ※だから私の中国語は未だに南方なまりが入る。

2008年3月
中国語の勉強を始める。

2008年6月
先方の仕事関係・家族関係のゴタゴタが勃発、
もともと連絡がとれない相手だったがさらに音信不通の状態へ。

2008年7月
相手の「疲れた。君は頑張って」の言葉と共に自然消滅。
納得できなくて台風の中台湾まで押しかけてそれでも結局会えなかったっけ。
今じゃ自分の執念深さとあきらめの悪さ、いい意味でのガッツに驚きを感じ得ない。
恋ってすごいなぁ。
このときはリアルに国籍変えてもいい!くらい思いつめてたんですよ。
今じゃ鼻で笑えますが。

2008年9月
一時期オチていた中国語勉強をせっかく始めたものだからと再開。

2009年3月
これもまた、せっかくやってたことだし記録に残しとうかと中検三級をとってみる。

2009年5月
会社側がこんなワタシを「こいつは中国に興味がある」と思ったらしく派遣決定。
まぁこんなきっかけで中国語やってたんだなんて知られた日には
まず派遣されなかったでしょうな。

2009年8月
仕事を取り上げられ部署から切り離され留学の為に、
今までなぁなぁでやってた中国語勉強を本格的に開始。

2009年9月
北京へ。
その後インフルを経て、学生生活を開始。



淡々と書き綴らせて頂きましたが
まぁほんっとにドロドロしてましたよ。
なんであの頃はあんな体力があったのかなぁ。。

いろんなことをはしょって、間違いない事実だけ述べますと、
あの出会いのおかげで始めてしまった中国語のおかげで
今 私は大陸で一人で生きています。

2年経ったしもう相手がどこでどう生きてようが知ったこっちゃありませんが
向こうもまさか自分があれだけ嫌ってた(台湾人ですから 笑)中国で
私が当地な中国語を勉強してるなんて知ったら腰を抜かすことでしょう。

ま、一番びっくりしてるのは私自身ですけどね。

あの時色々泣いて苦しんで悩んで葛藤して余計な詮索と煩悩で明け暮れた日々は
こんな今につながっていたのですね。
きっと今後数十年の人生にも中国(語)を話せるようになる(と、信じたい)ことは
私の将来をどのようにか変えていくのでしょう。


まぁ自分でいうのはアレですが私の人生ってほんとにネタばかりでして
客観的にハタから見るには十分おもしろい人生を生きてると思いますよ。
当の本人はその当座当座を必死にもがいて生きてるんですけどね。


でも間違いなく、自分がやってきた過去の延長線上に
自分の現在と、それから未来は構築されていきます。

だから、自分がやらかしたどんな失敗も、どんなしょうもないことも、
決して後悔しません。ってか後悔なんかしても何もならないので。
やったことは覆らないんだから、これから先を生きるしかない。

今やっているどんな行為にも意味があるんだよって、
オチそうになったときは自分に言い聞かせています。



・・・・と、最後はまともな言葉で締めてみる。





こんな私で本当によかったのか、と今でも心が痛まぬでもないですが
まぁ派遣して頂いたんだし会社様に迷惑かけない程度になんとかしますよ。
私の人生の傾向から言って、決して平坦な道のりにはならないと思いますが
それでも今までだってなんとかやってきたんだし、なんとかなるんじゃないかと。


根拠のない自信ですが。



ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

む。

Author:む。
この9月より北京に中国語を学びにやってきたむ。です。
自分の意思でもないのにこんなとこ飛ばされ、着いたそうそうインフルで監禁されるなんて、ネタみたいなスタートですっかりオチてましたが、最近は、仕事から解放されたこんなチンソンな生活もなかなか悪くない、かな、と思い始めてたりして。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ランキング
ランキング参加してます。 どれかポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。