FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-21

年軽な留学生の受験態度にモノ申す。

ただいま大学が期中考試中です。
土日を挟んで4日間。

で、ちょっとうんざりしていることがありまして。
留学生、特に、大学生くらいの年齢で留学してきている若者たちの
受験態度がほんっっっっとに態度悪い、、、、、。
欧米人、アジア人関係なく。


自分の同班同学があまりにいい子たちばかりだったから
今まで気づかなかったんですけどね。
数クラス合同で試験をして見知らぬ大勢と場を共にすると
こんなやつがこんなにもいたのか、って気がつきました。


遅刻してきて平然と謝罪なく着席するわ
リスニングテープの質が悪くて途中で音がきれたりするとすぐヤジをいれるアホがいるわ
教師がテープ交換の為に教室から出ていくとあちこちで答え合わせが始まるわ
時間が終わったっていうのに答案にしがみついて答え書こうとするわ。。。

中国人のマナーが悪いとか人のこと棚に上げている場合じゃないですわ。
リアルに。人としてどうなんだ!っというイライラが先立つ。


年齢層は多岐にわたるとはいえ、
大学にいる留学生は仕事(経験者)組と本職の学生組の大きく二つに分けられる。

前者は、自分みたいな社費留学生もぽろぽろいますが
真面目に自分で稼いだお金で留学している方もすごく多い。

かたや後者は、学業の傍ら、或いは今後の就職の為の経験を
今中国で積むことを目的に来ている留学生。
中には大学の派遣留学のプログラムを活用してきている子もいるが
親御さん等から少なからず学費補助してもらってきている留学生も多い。


いずれにしても、
大学で学位とって自分の経歴にプラスを入れることが目的である筈がない、
最終目的はあくまで中国語をしゃべれるようになることなのであって。。。

(ま、例外を言えばほとんどの韓国人留学生の最終目標は
HSKの級をいかにあげて就職に有利にするかなのですが)


なのに彼らの受験態度を見ておりますと、
なんでそんな他人事で受験できるんだ!なんて思ってしまうわけです。

自分の実力で点数をとらなきゃ意味がない
自分の為のテストだってことを意味がないってことを
こいつら分かってないのかなぁと結構暗澹とした気持になりました。


自分は企業派遣生です。学費も生活費も補助して頂いています。
非常に恵まれた身分で勉強をさせて頂いてると思っています。
だからこそ自分のやるべきことはきっちり仁義を立ててやり抜かねばならぬと
一応曲がりなりにも思っています。

ただ、大学を卒業して何年もたって
大したことやってないですが社会で数年ち働いていただけの私でさえ、
彼らの態度にこんなふうに思ってしまうわけです。


学生だから何やっても許される、なんて甘いんだよ。
お前の学費は誰が払っている。
っていうかお前はなんの為にここにいる。



すみません、老人の述懐ですけれども。


私と同じ年代で企業派遣できている子も同じ会場で受験していて
「ほんとあいつら態度悪いな」とムカついていたんで、
私のこの感覚は決して間違いではないと思うんですけれど。

ま、彼らがどんな人生を歩もうが知ったこっちゃないんですけどね。
こちらに精神的なイライラの被害をこうむりたくない。



なんでしょうね、それともアレですか。
グローバルにジェネレーションギャップっていうのは存在するのでしょうか。

あ、もちろん、イイ子はいっぱいいるのですよ。
ただ、集団でいるヤツラのあまりの傍若無人さにちょっとピリピリしちゃっただけです。

ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして!

いつもblog拝見しています!
今日は、やっぱり同じことを思う方がいた!と嬉しくなってコメントしてしまいました。

私も現在北京の大学で勉強中ですが、先日の中間試験が同じようなかんじでした。

カンニングも横行(笑)。先生もそれを分かっていて、「彼と彼女は同じ答えだわ!不思議~」なんて皮肉を言われていました・・・

段々寒くなって来て、朝は日本人しか来ていなかったりすることも・・・
日本人は真面目すぎるのかな・・・なんて思ってしまったりもしますねー。

いやはや

はじめまして。たこりんと申します。
私は天津の南開大学に通ってますが、こちらも同じですよー。
我がクラスのテスト中は大丈夫だったけど、友達のクラスの欧米系は普段話さないけどテストの時になると隣に必ず座って答えを聞いてくる(笑)と言ってました。
日本人もイロイロで、真面目なんだかどうだか。。やはり個人の性格でしょうか??留学生って、もっと必死に勉強する人たちのことだと、連想してたので、がっかりです。

Re: はじめまして!

>Rachel さん
コメント有難うございます!留学されているのですね!
つたないブログをご覧頂いて有難うございます;;

試験の状況、一緒なんですか・・・・!
やっぱり日本が特別なんでしょうかね。誇るべきことでしょうか。

私は実は脱落組で最近かなりの確率で遅刻or逃課してしまっているのですが(コラ)
試験の日だけでもなんとか早く来なければ!と思って頑張って早めに登校したら
既に会場にいたのはみんな日本人ばかりでした。国民性ですね 笑

これからも宜しくお願いいたします。

Re: いやはや

>たこりんさん

はじめまして、コメント有難うございます♪

欧米系の方がオープンにズルをやってくるかもしれません 笑
それにつられてアジア系がズルに便乗する感じで。
あ、でも、韓国の子はやはりマジメかもです。
必死さがずば抜けて違う気がします。あ、中にはぶっとんだ子もいますが。

留学生は、私情をはさむのを極力控えるとして、
客観的に、「いろんな人がいるんだなぁ」って感じですね。。。うーん。。。
人さまの心配をする前に自分の心配で手いっぱいですが 笑

つたないブログですが今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

む。

Author:む。
この9月より北京に中国語を学びにやってきたむ。です。
自分の意思でもないのにこんなとこ飛ばされ、着いたそうそうインフルで監禁されるなんて、ネタみたいなスタートですっかりオチてましたが、最近は、仕事から解放されたこんなチンソンな生活もなかなか悪くない、かな、と思い始めてたりして。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ランキング
ランキング参加してます。 どれかポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。