FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-04

か、顔が、痛い。

学生時代研究室では-20度の大型冷凍庫で酵素を冷やしていたものですが
これがあの中の温度だったのか・・・・・と。今になって思い至る。

北京に40年ぶりのドカ雪襲来。
気温は最低-20度に迫る勢い。
内モンゴルでは-50度近くいったらしいですが
もうここまでくるとみんな一緒の気がする。。。。


ほんとにこの街の冬は「こもる」という意味がよくわかりました。


昨日未明から今朝まで降り続いていた雪は
確かに一見キレイではありました。
ウロコみたいなきらきらのさらさらした大きな雪の結晶が後から後から降っていました。

でもですね、冷静に考えてみたいんですが。

これだけでかい結晶がなんでできるのか?


それは大気の中に核となる無数の汚染物質がまぎれているからに他ならないのではないでしょーか。。。。

(雪国出身の友人がこんな形の雪を見たことがないといっていました)


この一見純白な雪が中に何を溶かしこんでいるか
この人達絶対わかってないんだろうなーと
無邪気に「ぴゃおりゃん、ぴゃおりゃ~ん」と雪と戯れる中国人を見て思いました。
ってか食べたりしちゃあかんって。

昨日は出歩くとこの汚い雪が口、鼻、目を問わず舞い込んできて
ほんとに参ったものですが(友人とぺっぺっと吐き出しながら歩きました)
一夜あけた本日はさらさらの雪の上を吹きわたる
冷たい風に顔を貫かれ年明けからもうくじけそうです。
リアルに顔が痛い。鼻水が凍る。


大学がなければ確実に引きこもってるのでしょうが
出席率が危ういので今週は少なくとも頑張らねばならず。。。
帰りは20分粘ってなんとかつかまえたタクシーで帰宅。
車内の窓が凍ってるってあり得ない。

なんで内側から凍るんだろう。。。



そんな冬の日。最近の唯一の楽しみはお風呂につかることです。
ロクシタンのバスオイル(バーベナ)で
お風呂を泡ぶろにして頭をからっぽにしてつかります。

風呂につかる習慣のある日本人でよかったと思う瞬間。

心の癒し、泡ぶろ。




今週はこの低温がしばし続くとか。。。


あー。。。。思考が停止する寒さ。ここは地球のどこなんですかね。。。。


ランキングに参加しています~
ぽちっとしていただけるとブログ書く励みになります☆ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

む。

Author:む。
この9月より北京に中国語を学びにやってきたむ。です。
自分の意思でもないのにこんなとこ飛ばされ、着いたそうそうインフルで監禁されるなんて、ネタみたいなスタートですっかりオチてましたが、最近は、仕事から解放されたこんなチンソンな生活もなかなか悪くない、かな、と思い始めてたりして。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ランキング
ランキング参加してます。 どれかポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。